人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投薬の記録

静岡・関東に台風接近中。
皆様、体調不良にお気を付けください。


薬が減った・・・と言っていたら・・・。
『前はどんだけ飲んでいたの??』
と、ご質問(?)が。


ちょっと体調ノートを振り返って見ました。
投薬の記録_b0411824_09300845.jpg
昨年11月~12月の投薬表


R3.11.12の処方薬

モンテルカストOD錠 10mg 1錠 喘息
プレドニン錠5mg 2錠 ステロイド剤
ランソプラゾールOD錠 15mg 1錠 胃薬
ベポタスチンベシルOD錠 10mg 2錠 アレルギー
アルファカルシドール錠0.5㎍ 1錠 骨粗鬆症薬
ダイフェン配合錠 1錠 抗菌
フルタイド200ディスカス吸入薬 喘息
シーブリ吸入カプセル 喘息 

この日にヌーカラ始めました


R3.11.19に体調悪くて予約外受診。
まさかのプレドニン増量!

プレドニン錠 5mg 1錠 (昼の追加分)ステロイド剤 
プレドニン錠 5mg 4錠 (発作時分)ステロイド剤 
アンブロキソール錠 45mg 1錠 去痰 


R3.11.26 鼻と喉の奥に違和感があって、耳鼻科予約外受診

アラミスト点鼻薬 3本
トラネキサム酸錠250mg 3錠  抗消炎 


で・・・12月2日に、出先で発作を起こし。

咳が止まらず。
デキストロメトルファン15mg 6錠 鎮咳
を追加され・・・。


この頃が、一番体調が悪かったでしょうか。
自宅の外壁塗装も重なっていましたし。

いったい、薬を何錠飲んでいたのでしょうか。
ヌーカラも打ち始めたばかりで、効果がイマイチ出ていない頃ですね。



この後も、減ったり増えたり変わったりしながら・・・。
現在はこんな感じです。
投薬の記録_b0411824_09300156.jpg
何とも地味な投薬表になりました


現在の薬
モンテルカストOD錠 10mg 1錠 喘息
タケキャプ錠 20mg 1錠 胃薬
オロパタジン5mg 2錠 抗ヒスタミン・アレルギー  
アセトアミノフェン 500mg 頭痛薬(頓服)

シーブリカプセル 吸入薬
フルタイド200ディスカス 吸入薬

ヌーカラ皮下注射100mgペン 喘息

減りました!!
減ったよね♪
だれか、褒めて~。


このノートには、受診・投薬の記録の他に、ヌーカラ接種と体調のメモも記入。

白ければ白い程、体調が良い事になります。
なので、今は、ほぼ白い♪


喘息発症以前から、例年夏の間は体調が良いのです。
『鼻声じゃないのは夏場だけ』でしたから。

ヌーカラが、たまたま私には合っていたようで。
この間までの花粉症の時期でも、鼻声じゃありませんでした♪
冬のアトピーも出ませんでした。


まぁ、万能薬ではないので・・・。
副作用が無いわけでもないし(私は頭痛が出る)。


夏が過ぎて秋が来ても、このままノートが白いままだと良いのだが。

ヌーカラよ、高いお金払っているのだから、この先もよろしく頼みます。





by kyu-mama-zensoku | 2022-08-13 10:29 | つぶやき | Comments(0)